出版社内容情報
あの頃、毎日のように乗っていた電車は、
今も働き場所を変えて元気に走り続けている。もうとっくに引退していた……と思っていたら、
富士急行や長野電鉄、富山地方鉄道、一畑電車ほか全国各地で、
小田急、東急、西武などのあの懐かしい電車たちが「第二の人生」を送っている。
こうした元大手民鉄で走っていた電車はどうやって譲渡されているのか?
人気の車両は? 維持のための苦労は?……。
“再就職”先となった地方の民鉄と、健気に走り続ける「名車」たちの今を紹介。
第1章 鉄道車両の「第一の人生」が終わるとき
第2章 「第二の人生」への旅立ち
第3章 「第二の人生」電車が活躍する鉄道会社
第4章 波瀾万丈な車両列伝
第5章 「第二の人生」を送る電車たちのいま
梅原淳[ウメハラジュン]
著・文・その他
内容説明
もうとっくに引退…と思っていたら、富士急行や長野電鉄、富山地方鉄道、一畑電車ほか全国各地で、小田急、東急、西武などのあの懐かしい電車たちが「第二の人生」を送っている。こうした元大手民鉄で走っていた電車はどうやって譲渡されているのか?人気の車両は?維持のための苦労は?…“再就職”先となった地方の民鉄と、健気に走り続ける「名車」たちの今を紹介。
目次
第1章 鉄道車両の「第一の人生」が終わるとき(車両とは、そしてその平均寿命;車両は何年使えば元を取れるのか ほか)
第2章 「第二の人生」への旅立ち(鉄道会社にはどのような種類があるのか;地方旅客鉄道の現状 ほか)
第3章 「第二の人生」電車が活躍する鉄道会社(各社の名車が一堂に勢ぞろい―富士急行の電車;譲渡先でも地下に潜る―長野電鉄の電車 ほか)
第4章 波瀾万丈な車両列伝(日本で初めて譲渡された車両はどれか;大手民鉄どうしの譲渡、譲受 ほか)
第5章 「第二の人生」を送る電車たちのいま(「第二の人生」を送る電車は現在916両;譲渡された電車の最多は京王電鉄の3000系 ほか)
著者等紹介
梅原淳[ウメハラジュン]
1965(昭和40)年生まれ。三井銀行(現在の三井住友銀行)、月刊『鉄道ファン』編集部などを経て、2000年に鉄道ジャーナリストとして独立。多数の著書がある。講義・講演やテレビ・ラジオ・新聞等へのコメント活動も行う(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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