出版社内容情報
当時の関係者への綿密な取材を基に、鉄道マンたちの苦闘の足跡を綴る。
高速道路に対抗するため都市間輸送のスピードアップが重要課題と判断したJR四国は、地上設備の改良と並行して曲線区間の多い四国の鉄道に合った振子車両の開発を進めた。同社の命運をかけた特急車両を成功させようと、ルビコン河を渡る思いで決断を下した経営陣、それを受けて設計・研究開発・計画・運転・保守に打ち込んだ鉄道マンたち。当時の関係者への綿密な取材を基に、鉄道マンたちの苦闘の足跡を綴る。
【著者紹介】
昭和28年2月、東京都に生まれる。武蔵工業大学経営工学科卒業。電車発達史研究家。主な著書に「鉄道そもそも話」「星晃が手がけた国鉄黄金時代の車両たち」(交通新聞社)、「ビジネス特急 こだま を走らせた男たち」「国鉄電車急行物語」「日本の電車物語」「581・583系物語」「113系物語」(JTBパブリッシング)などがある。
内容説明
昭和62年4月に発足したJR四国は、高松と西条・高知を結ぶ高速道路の建設が進められるなど、厳しい経営環境に置かれていた。そこで、都市間輸送のスピードアップが重要課題と判断したJR四国は、曲線区間の多い四国の鉄道に合った振子車両2000系気動車の開発を進める。同社の命運をかけた特急車両を成功させようと、ルビコン河を渡る思いで決断を下した経営陣、それを受けて、実現までには立ちはだかった幾多の難関をブレークスルーした鉄道マンたち。当時の関係者への綿密な取材を基に、その苦闘の足跡を克明に綴る。
目次
序章 分割そしてJR四国の発足
第1章 制御付振子気動車の幕開け
第2章 国鉄時代に開発が進んだ制御付自然振子
第3章 開発がスタートした振子気動車
第4章 振子気動車の新技術
第5章 高松~高知2時間運転の夢
第6章 TSE2000系のデビュー
第7章 2000系量産車の登場とダイヤ改正
第8章 JR四国の2代目振子車両8000系
第9章 予讃線電化を支えた技術屋の奮闘
第10章 アンパンマン列車と次世代車両8600系
著者等紹介
福原俊一[フクハラシュンイチ]
昭和28(1953)年2月、東京都に生まれる。武蔵工業大学経営工学科卒業。電車発達史研究家(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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