出版社内容情報
なぜあの駅では乗りかえに時間がかかってしまうのか?どうして辺鄙なこの駅が乗りかえ駅なのか?疑問を探ります。
なぜあの駅では乗りかえに時間がかかってしまうのか? どうして辺鄙なこの駅が乗りかえ駅なのか?――我々が日常的に接している鉄道交通機関における「乗りかえ」。本書では、乗りかえ駅の特徴的な構造や立地、路線の乗り入れや乗り継ぎ、新規開業や統廃合などといった鉄道発展の諸エピソードなどから、乗りかえに関するさまざまな疑問を探る。
【著者紹介】
昭和29年東京生まれ。カメラマン。ヨーロッパ、とりわけドイツやスイス等を中心に取材。著書に『アルプスの少女ハイジ』『グリム幻想紀行』『旅するアンデルセン』『ピノッキオみつけた』(いずれも求龍堂)、『ぼくは少年鉄道員』(福音館書店)、『ヨーロッパ鉄道紀行 15日間で6カ国をめぐる車窓の旅』(コロナブックス、平凡社)、「世界の車窓から DVDブック」など。「たくさんのふしぎ」(福音館書店)では、『ドイツの黒い森』(平成9年12月号)、『走れLRT―路面電車がまちをかえた』(平成13年9月号)がある。
内容説明
なぜこれほど乗りかえに時間がかかるのか?どうして辺鄙なこの駅が乗りかえ駅になっているのか?われわれが日常的に接している鉄道交通機関の「乗りかえ」には、思いおこせばさまざまな疑問がつきまとっている。本書では、駅そのものの特徴的な構造や立地、路線の乗り入れや乗り継ぎ、新規開業や統廃合などの鉄道発展の諸エピソードなどから、ユニークな視点で「乗りかえ駅」を考察する。また、旅カメラマンとして、鉄道愛好家として全国各地を鉄道で旅してきた著者ならではの、懐かしい鉄道や乗りかえ駅の数々も振りかえる。
目次
1 乗りかえ駅の誕生(乗りかえ駅は山手線から始まった)
2 乗りかえ駅の“条件”と移り変わり(新線開業・直通運転で乗りかえはどう変わる?;なぜ、この駅で乗りかえが必要か?1―交流か、直流か;なぜ、この駅で乗りかえが必要か?2―電化か、非電化か ほか)
3 多彩な乗りかえ駅(乗りかえ駅をラッシュ対策から見ると?;世界一の乗りかえ駅―新宿はどこまで新宿か;大都市の乗りかえ駅ならではの構造 ほか)
著者等紹介
西森聡[ニシモリソウ]
1954年東京生まれ。旅カメラマン。ヨーロッパ、とりわけドイツやスイスを中心に撮影(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
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