文学研究のマニフェスト―ポスト理論・歴史主義の英米文学批評入門

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文学研究のマニフェスト―ポスト理論・歴史主義の英米文学批評入門

  • 三浦 玲一【著】
  • 価格 ¥2,200(本体¥2,000)
  • 研究社(2012/12発売)
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  • サイズ B6判/ページ数 205p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784327472290
  • NDC分類 930.4
  • Cコード C1098

出版社内容情報

グローバル化と格差社会の進展。地球規模のポピュラーカルチャーの発達。それらの結果としての「文学」の定義の変容を見据え、斬新な切り口で21世紀の文学研究が進むべき道を考える。また、研究者以外にも開かれた知見を提示。

21世紀の文学研究が進むべき道を考える

グローバル化と格差社会の進展。地球規模のポピュラーカルチャーの発達。それらの結果としての「文学」の定義の変容。
今日までのアメリカ・イギリスの批評のあり方と歴史を網羅しながら、斬新な切り口で、新たなる研究の鉱脈を例示する。
文学テキストの読解をメインに据えながら、旧来の「文学」に限定されない文化全体、そして人文学・社会学への広い目配りを前提として、文学研究者以外にも開かれた知見を提示する。

1 文学にとって美とは何か:モダニズムの崇高なる対象
2 文化と社会の分断を超える:文化とその不満――文化研究以降のマルクス主義批評
3 なぜ作品を精読するのか:新批評、冷戦リベラリズム、南部文学と精読の誕生
4 イデオロギーとしての(ネオ)リベラリズム:『キャッチャー・イン・ザ・ライ』の現在、そして、コーマック・マッカーシーの『ザ・ロード』――「文学」の成立と社会的な想像力の排除
5 帝国主義からグローバリズムへの転換点 : 米国フォーディズムのディストピア、あるいは、『すばらしい新世界』のエコノミー――帝国、インターナショナリズム、グローバリズム
6 精神分析は普遍的なのか : 「文学」「理論」「歴史」を内破する「死の欲動」――キャサリン・マンスフィールド「至福」のフロイト的言語をめぐって
7 ポストコロニアリズムは終わったのか : 対位法の時空間――歴史を読む/サイードを読む

【著者紹介】
三浦玲一(みうら れいいち) 一橋大学教授。専門は現代アメリカ文学。著書に『ポストモダン・バーセルミ』(彩流社)、共著に『現代批評理論のすべて』(新書館)、訳書にウォルター・ベン・マイケルズ『シニフィアンのかたち』(彩流社)、共訳書にエドワード・W・サイード『権力、政治、文化』(みすず書房)など。

遠藤不比人(えんどう ふひと) 成蹊大学教授。専門は現代イギリス文学。著書に『死の欲動とモダニズム』(慶應大学出版局)、共著に『知の教科書――批評理論』(講談社選書メチエ)など。

大田信良(おおた のぶよし) 東京学芸大学教授。専門は現代イギリス文学・文化理論。著書に『帝国の文化とリベラル・イングランド』(慶應義塾大学出版局)。

越智博美(おち ひろみ) 一橋大学教授。専門はアメリカ南部文学。著書に『モダニズムの南部的瞬間』(研究社)、共著に『現代批評理論のすべて』(新書館)など。

河野真太郎(こうの しんたろう) 一橋大学准教授。現代イギリス小説・批評理論が専門。共著に『現代批評理論のすべて』(新書館)、『愛と戦いのイギリス文化史――1951-2010』(慶應義塾大学出版局)、共訳書にエドワード・W・サイード『文化と抵抗』(ちくま文庫)、『権力、政治、文化』(みすず書房)、フレドリック・ジェイムソン『カルチュラル・ターン』(作品社)、トニー・ジャット『失われた20世紀』(NTT出版)、トニー・ベネット他『新キーワード辞典』(ミネルヴァ書房)など。

中井亜佐子(なかい あさこ) 一橋大学教授。専門はポストコロニアル文学、批評理論。著書に『他者の自伝』(研究社)、共著に『現代批評理論のすべて』(新書館)。

中山徹(なかやま とおる)一橋大学准教授。専門は現代イギリス文学、批評理論。共著に『最新文学批評用語辞典』(研究社)、『愛と戦いのイギリス文化史』(20世紀前半篇、慶應義塾大学出版局)、共訳にジジェク『大義を忘れるな』(青土社年)など。

内容説明

グローバル化と格差社会の進行、地球規模のポピュラーカルチャーの発達により「文学」の定義は変容しつつある。新自由主義化のなかで21世紀の「批評」に何ができるのか。批評の現在が提示する、新しい「政治」。

目次

1 文学にとって美とは何か―モダニズムの崇高な対象(『ユリシーズ』における昇華、「モダニズムと帝国主義」の可能性)
2 文化研究以降のマルクス主義批評―文化とその不満(教養小説の終わりと「怒れる若者たち」)
3 イデオロギーとしての(ネオ)リベラリズム―「文学」の成立と社会的な想像力の排除(『キャッチャー・イン・ザ・ライ』の現在とコーマック・マッカーシーの『ザ・ロード』)
4 なぜ作品を精読するのか―新批評、冷戦リベラリズム、南部文学と精読の誕生(トランスパシフィックな国語教育と川端康成)
5 隠された「世界」を読む地政学的読解―帝国、インターナショナリズム、グローバリズム(米国フォーディズムのディストピア、あるいは、『すばらしい新世界』のエコノミー)
6 精神分析は普遍的なのか―「文学」「理論」「歴史」を内破させる「死の欲動」(キャサリン・マンスフィールド「至福」のフロイト的言語をめぐって)
7 ポストコロニアリズムは終わったのか―対位法の時空間(歴史を読む/サイードを読む)

著者等紹介

三浦玲一[ミウラレイイチ]
一橋大学教授。専門はアメリカ文学・ポストモダニズム(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

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感想・レビュー

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きつね

7
批評理論は文化の錬金術か?ーーフランス生まれアメリカ育ちの批評理論が本朝に舶来・習合・土俗化する流れに何重もの偏りが生じるのはよくあることで、本書はその偏りを相対化するのに役に立つヒントの詰まったアンソロジーである。他方、役に立つ道具ほどつまらないものはないというのも正直なところで、その意味で、もっとも読書の興奮を味わわせてくれもし、かつ、どう役立てていいかわからないチャーミングな章が遠藤氏による精神分析批評である。論の出発点をあえて英文科の公式的な定義に据え、フロイト自身の理論化の破綻を論じつつ作品読解2013/03/04

Ecriture

5
三浦論文は理論の歴史化を謳うわりに新批評の反共イデオロギーを指摘しないなどいつも通りの議論の粗さと、参考文献を提示しなかったりページを出さなかったり、これで文学を取り戻すだのマニフェストだの言われても乗っかる人は少ないだろう。やることやってから言いなさい。「文学の危機」「文学を取り戻す」系の言説の歴史もたどらないで気安く歴史などと言わないでもらいたい。他論文で気になるのは文化と社会の分断論自体がもたらしている分断と、「言語化=文学化」に失敗しているというときの文学の成功と失敗とは何かの説明が全くないこと。2017/03/28

Shun'ichiro AKIKUSA

3
勉強になりました。2020/03/31

ローリングエルボー

1
難しかった。2017/01/09

ra0_0in

1
寄稿した研究者はいづれも、欧米における文学理論や哲学に関する最新の研究成果や流行のテーマをしっかりと踏まえた上で、独自の視点から興味深い研究を提示している。このような優秀な研究者たちが積極的に互いを意識し、またアカデミズムの将来を危惧し、その価値を積極的に内外に発信していこうという態度には、敬意を評したい。惜しむべきは、最先端の研究を展望する「マニフェスト」でありかつ「入門」も兼ねるという本書の形式の難しさで、どうしても記述が圧縮されていて文学研究に馴染みのない読者には理解が困難であろう箇所が散見される。2013/12/24

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