あたらしい第二言語習得論―英語指導の思い込みを変える

個数:

あたらしい第二言語習得論―英語指導の思い込みを変える

  • 提携先に10冊在庫がございます。(2025年06月02日 07時54分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 258p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784327411114
  • NDC分類 830.7
  • Cコード C3082

出版社内容情報

今までの指導を振り返り、授業改善を後押しするISLA入門講義

文法をしっかり教えたのに、生徒が英語を使えないのはなぜでしょうか?
英作文の間違いを、ぜんぶ丁寧に添削していませんか?
生徒のやる気を引き出す「正解」を求めて悩んでいませんか?
そんな教師の悩みと疑問にISLA(指導場面における第二言語習得)研究が答えます!
多岐にわたるテーマについて、ISLA研究の基礎知識から最新の研究成果までを丁寧に解説した入門書。教育実践に役立つ知見が得られるよう、日本の英語教育の現場に直結するISLA研究も積極的に取り上げました。教師も教職を目指す学生も必読の一冊!

<目次>
 序章 英語を教えるときの思い込みを探る:「13の問い」で振り返る

第1部 言語知識とスキルの指導法
 第1章 文法指導:学びのプロセスからどう教えるかを考える
 第2章 語彙指導:優先順位を決めバランスを取る
 第3章 発音・語用論指導: 国際共通語としての英語を身につける

第2部 学習者中心のアプローチにおける教師の役割
 第4章 インタラクションと協同学習:認知・社会文化的視点から考える
 第5章 訂正フィードバック:学習者を起点に支援しよう
 第6章 認知・非認知能力の個人差:テクノロジーで学びを個別最適化しよう
 第7章 学習者心理の個人差:動機づけと感情の多様性を理解しよう

第3部 SLA 研究に基づく指導法とカリキュラム設計
 第8章 言語形式重視の指導法:「練習」で学びながら使う
 第9章 意味重視の指導法:「タスク」で使いながら学ぶ
 第10章 学習開始年齢と指導法:制約下での最適なカリキュラムを考える

 終章 SLA 研究を通して「13の問い」を振り返る: あなたの英語指導・学習観は揺さぶられたか?

内容説明

文法をしっかり教えたのに、生徒が英語を使えないのはなぜでしょうか?英作文の間違いを、ぜんぶ丁寧に添削していませんか?生徒のやる気を引き出す「正解」を求めて悩んでいませんか?そんな悩みと疑問にISLA研究が答えます!今までの指導を振り返り、これからの授業を後押しするISLA入門講義。現場で悩む教師も教職を目指す学生も必読の一冊。

目次

序章 英語を教えるときの思い込みを探る:「13の問い」で振り返る
第1部 言語知識とスキルの指導法(文法指導:学びのプロセスからどう教えるかを考える;語彙指導:優先順位を決めバランスを取る;発音・語用論指導:国際共通語としての英語を身につける)
第2部 学習者中心のアプローチにおける教師の役割(インタラクションと協同学習:認知・社会文化的視点から考える;訂正フィードバック:学習者を起点に支援しよう;認知・非認知能力の個人差:テクノロジーで学びを個別最適化しよう;学習者心理の個人差:動機づけと感情の多様性を理解しよう)
第3部 SLA研究に基づく指導法とカリキュラム設計(言語形式重視の指導法:「練習」で学びながら使う;意味重視の指導法:「タスク」で使いながら学ぶ;学習開始年齢と指導法:制約下での最適なカリキュラムを考える)
終章 SLA研究を通して「13の問い」を振り返る:あなたの英語指導・学習観は揺さぶられたか?

著者等紹介

鈴木祐一[スズキユウイチ]
早稲田大学国際学術院・国際教養学部准教授。東京学芸大学教育学研究科(英語教育)修士課程修了後、メリーランド大学カレッジパーク校でPh.D.(第二言語習得)取得。神奈川大学国際日本学部准教授を経て現職。Studies in Second Language Acquisitionなど国際学術誌の編集委員を務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品