出版社内容情報
★場面別、授業展開別に教室英語表現を紹介
授業のウォームアップから、教科書本文の読み、宿題の指示まで、教室でのあらゆる状況に英語で対応できます。
本書は、多くの教員、教育関係者からご支持をいただいている『教室英語活用事典(改訂版)』から例文を厳選し、どこでも持ち歩けるハンドブックに仕上げたものです。とくに要望の多かった小学校英語のセクションを拡充し、和訳と音声を新たに作成しました。例文の音声は無料でダウンロードいただけます(MP3)。和訳を左、英語例文を右に配置した使いやすいレイアウト。
I 小学校英語
1.基本的な指示をするとき
2.動きの指示をするとき
3.活動をするとき
4.作業・制作活動をするとき
5.演じる活動をするとき
6.クイズ・歌の活動をするとき
7.DVD・ビデオや絵本・紙芝居などを観るとき
8.ストーリー・テリング
II 一般的指示
1.移動
2.注目
3.起立・着席
4.注意・叱責
5.発言
6.ほめる
7.励まし
8.あやまる
9.感謝
10.生徒発言への対応
11.学習活動への指示
III 授業展開
1.ウォームアップ
1 挨拶/2 出欠・遅刻/3 天候/4 前日[先週]の話題
2.復習
1 宿題の提出/2 宿題の発表/3 暗唱文の確認/4 前時のテキスト
3.導入
1 重要構文/2 演示による導入/3 新出語/4 本文・対話 4.練習
1 語と文/2 文型練習/3 動作を伴う練習/4 練習の指示/5 書く作業/6 黒板での作業
5.教科書本文
1 読み方/2 内容把握/3 文法練習/4 言語活動
6.終了
1 残り時間/2 宿題の指示/3 終わりの挨拶
IV 小・中連携のためのヒント
1.オーラル・コミュニケーション
2.小・中連携を意識したタスク活動例
【著者紹介】
弘前大学名誉教授。高校教諭、教育センター指導主事、大学教授を歴任。編著書に『教室英語活用事典』『英語リーディング事典』『英語コミュニケーションの指導』『英語リーディング指導の基礎』(以上、研究社)、『英語の「授業力」を高めるために』(三省堂)など多数。
内容説明
場面別、授業展開別に教室英語をコンパクトに紹介!授業のウォームアップから前時の復習と教科書本文の読み、宿題の指示まで、教室のさまざまな状況に英語で対応できます。小学校英語にも対応!
目次
1 小学校英語(基本的な指示をするとき;動きの指示をするとき ほか)
2 一般的指示(移動;注目 ほか)
3 授業展開(ウォームアップ;復習 ほか)
4 小中連携のためのヒント(オーラル・コミュニケーション;小中連携を意識したタスク活動例)
著者等紹介
高梨庸雄[タカナシツネオ]
弘前大学名誉教授。ハワイ大学大学院修了。高等学校教諭、青森県教育センター指導主事、弘前大学教授を経て現職。全国英語教育学会・小学校英語教育学会・日英英語教育学会各顧問
小野尚美[オノナオミ]
成蹊大学文学部英米文学科教授。インディアナ大学大学院修了。学術博士。昭和女子大学短期大学部を経て、2004年から現職
土屋佳雅里[ツチヤカガリ]
児童英語講師。公立小学校、幼稚園などで英語を指導するほか、小学校英語指導者育成トレーナー(J‐SHINE)として指導者の養成・研修を行う
田縁眞弓[タブチマユミ]
京都教育大学非常勤講師・立命館大学非常勤講師。私立小学校における指導に長年かかわる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。