出版社内容情報
英語4技能の総合的な育成を目指すなかで、英文法はどのように教えればよいのか。中学・高校で扱われる基本的な文法項目を取り上げ、導入から理解のための活動まで、「英語で進める」授業を想定して、具体的な指導方法を提案する。
コミュニケーションにつながる英文法の指導
4技能の総合的な育成を目指す現在の英語教育のなかで、英文法はどのように教えればよいのか。中学・高校で扱われる基本的な文法項目を取り上げ、導入から理解のための活動まで、基本的に「英語で進める」授業を想定して、具体的な指導方法を提案する。be動詞や過去形の指導から、関係代名詞、仮定法、分詞構文の指導まで、自然な場面のなかで文法項目を教えるための1冊。一方的な文法解説やドリル中心の文法指導から脱却するために!
共著者=江原一浩・久保野雅史・久保野りえ・末岡敏明・平原麻子・深澤 真・松下信之・山岡大基
第1章 新指導要領で求められる英語教育
第2章 コミュニケーションにつながる文法指導とは
第3章 場面で入る英文法指導の実践17:中学校編
be動詞/一般動詞、3単現の-s/代名詞/助動詞(can)/助動詞(must, should, have to)/進行形(現在進行形)/過去形(be動詞、一般動詞、過去進行形)/there構文/when, if, that節/不定詞/動名詞/文型(SVOC, SVOO, SVC)/比較表現/受動態/現在完了/分詞の後置修飾/関係代名詞
第4章 場面で入る英文法指導の実践10:高等学校編
原形不定詞/助動詞+完了形/過去完了形/現在完了進行形/関係代名詞のwhat/ 関係副詞/関係詞(非制限用法)/仮定法過去/仮定法過去完了/分詞構文
第5章 英文法力の評価
【著者紹介】
卯城祐司 (うしろ ゆうじ) 旭川市出身。博士(言語学)。現在、筑波大学大学院人文社会科学研究科教授。全国英語教育学会会長、小学校英語教育学会会長。編著に『英語リーディングの科学』『英語で英語を読む授業』『英語リーディングテストの考え方と作り方』(いずれも研究社)など。
内容説明
中学校・高等学校で扱われる基本的な文法項目を取り上げ、導入から理解のための活動まで、基本的に「英語で進める」授業を想定して、具体的な指導方法を提案。一方的な文法解説やドリル中心の文法指導から脱却するために!好評『英語で英語を読む授業』の姉妹編。
目次
第1章 新指導要領で求められる英語教育(4技能の総合的な育成・統合的な活用と英語による授業;言語の使用場面の重視と活動を通した理解 ほか)
第2章 コミュニケーションにつながる文法指導とは(文法指導の思いこみ;英文法を英語で教える実践 ほか)
第3章 場面で入る英文法指導の実践17:中学校編(be動詞;一般動詞、3単現の‐s ほか)
第4章 場面で入る英文法指導の実践10:高等学校編(原形不定詞;助動詞+完了形 ほか)
第5章 英文法力の評価(パフォーマンス評価;定期テストでの文法評価 ほか)
著者等紹介
卯城祐司[ウシロユウジ]
北海道教育大学旭川校教育心理学科卒業。在学中、文部省派遣により米国南イリノイ大学心理学科に留学。北海道の公立高等学校3校の教諭として勤務の間、現職派遣として筑波大学大学院教育研究科修了。北海道教育大学釧路校助教授、筑波大学助教授などを経て、筑波大学人文社会系教授。博士(言語学)。全国英語教育学会会長、小学校英語教育学会会長。前関東甲信越英語教育学会会長、前TESOL Quarterly編集諮問委員。専門は、英語教授法全般、リーディングおよび第二言語習得(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。