出版社内容情報
教師の指導力を伸ばすアクション・リサーチ
アクション・リサーチとは、教師がクラスで教えながら、調査や実験をし、授業の評価や反省を行ない、自らが抱える問題を解決し、指導力を高めることを目的とするものである。本書は実例をまじえながら、その方法についてわかりやすく解説する。
内容説明
アクション・リサーチとは、教師が自分の授業を省察して、そこにある問題点を特定し、その問題点を解決するための指導計画を立て、その計画に則って新たな実践を行い、再度その授業を振り返り、新たな課題を見出し、その解決へと向かうという授業研究法である。本書は実例を交えながら、その方法についてわかりやすく解説する。
目次
序 授業過程の探究を通した教員研修
第1章 授業を通した指導研究アプローチ
第2章 教師の信条を探る
第3章 学習者に焦点を当てる
第4章 教師の意思決定
第5章 教師の役割
第6章 言語授業の構造
第7章 第2言語教室におけるインタラクション
第8章 言語学習活動の本質
第9章 教室での言語使用