内容説明
欧米への追従か、オリジナリティーの模索か―戦後日本現代美術が挑んだ半世紀を振り返り、欧米でいかに評価され受容されてきたのかを浮彫にする。
目次
序章 目的・研究対象・方法論
第1章 日本人前衛作家への国際評価―一九四五~六九年(歴史的背景;国際文化振興会と日本人作家の国際美術界への参加 ほか)
第2章 ジャパン・アート・フェスティバル展―一九六六~七六年(国際芸術見本市協会;現代日本美術・文化の米国への包括的紹介―第一回ジャパン・アート・フェスティバル展 ほか)
第3章 欧米で高まる日本現代美術への関心―一九八〇~九五年(国際交流基金と欧米における日本現代美術への関心の高まり;戦後日本美術の歴史化 ほか)
終章 近年の動向と今後の課題(前章までの要約と対外文化政策的視点;伝統・日本的なもの ほか)
著者等紹介
光山清子[ミツヤマキヨコ]
1980年上智大学文学部史学科卒業。1983‐91年原美術館学芸員。1985年上智大学大学院文学研究科史学専攻博士前期課程修了。2000年チェルシー・カレッジ・オブ・アート・アンド・デザイン(ロンドン芸術大学)MPhil修了(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。