出版社内容情報
Ⅰ 世界の声に答える
意義ある行為は常に世界の声に答える:レオポルドビル文化センター
光が闇の中を:箱根国際観光センター
栃木県立博物館を栃木県の名所にするための四項目
コンクリート壁の表情
Ⅱ 日本館をつくる
ヴェニス・ビエンナーレ・日本館
ヴェニス・ビエンナーレ・日本館への構想
ビエンナーレ・日本館
ヴェニスの日本館
ヴェニス通信(抄)
Ⅲ 学校をつくる
宇宙時代の建築
『ある学校』
海星学園
海星学園の設計
新しい空間
呉羽中学校
アテネ・フランセ
アテネ・フランセの設計
アテネ・フランセ校舎に対して日本建築学会作品賞を与えられて
南山小学校計画案
台湾・東海大学
Ⅳ 原理から構成へ
ファサードについての断章
江津市役所:市民との構造的接触
日仏会館
ブロックプランのつくられる過程
組み合わせと順列
設計ということについて
”木”のマーク
天竜川治水記念碑の設計に寄せて
目時の児童公園
西行の歌碑について
生駒山・宇宙科学館
吉阪家墓
Ⅴ ことばから姿へ
形への総合に関するノート―大学セミナー・ハウス建築構想の経過―
大学セミナー・ハウスの設計者として
ことばから姿へ 姿がことばに
新たな地平を求めて
建築の一生と建築計画
Ⅵ ディテールを謳う
建築におけるディテールの意味
付・作品リスト
解説・後記
解説 吉阪隆正の『建築について』........M・シュパイデル
後記 .....................島田幸男 【目次】
Ⅰ 世界の声に答える
意義ある行為は常に世界の声に答える:レオポルドビル文化センター
光が闇の中を:箱根国際観光センター
栃木県立博物館を栃木県の名所にするための四項目
コンクリート壁の表情
Ⅱ 日本館をつくる
ヴェニス・ビエンナーレ・日本館
ヴェニス・ビエンナーレ・日本館への構想
ビエンナーレ・日本館
ヴェニスの日本館
ヴェニス通信(抄)
Ⅲ 学校をつくる
宇宙時代の建築
『ある学校』
海星学園
海星学園の設計
新しい空間
呉羽中学校
アテネ・フランセ
アテネ・フランセの設計
アテネ・フランセ校舎に対して日本建築学会作品賞を与えられて
南山小学校計画案
台湾・東海大学
Ⅳ 原理から構成へ
ファサードについての断章
江津市役所:市民との構造的接触
日仏会館
ブロックプランのつくられる過程
組み合わせと順列
設計ということについて
”木”のマーク
天竜川治水記念碑の設計に寄せて
目時の児童公園
西行の歌碑について
生駒山・宇宙科学館
吉阪家墓
Ⅴ ことばから姿へ
形への総合に関するノート―大学セミナー・ハウス建築構想の経過―
大学セミナー・ハウスの設計者として
ことばから姿へ 姿がことばに
新たな地平を求めて
建築の一生と建築計画
Ⅵ ディテールを謳う
建築におけるディテールの意味
付・作品リスト
解説・後記
解説 吉阪隆正の『建築について』........M・シュパイデル
後記 .....................島田幸男
【目次】
Ⅰ 世界の声に答える
意義ある行為は常に世界の声に答える:レオポルドビル文化センター
光が闇の中を:箱根国際観光センター
栃木県立博物館を栃木県の名所にするための四項目
コンクリート壁の表情
Ⅱ 日本館をつくる
ヴェニス・ビエンナーレ・日本館
ヴェニス・ビエンナーレ・日本館への構想
ビエンナーレ・日本館
ヴェニスの日本館
ヴェニス通信(抄)
Ⅲ 学校をつくる
宇宙時代の建築
『ある学校』
海星学園
海星学園の設計
新しい空間
呉羽中学校
アテネ・フランセ
アテネ・フランセの設計
アテネ・フランセ校舎に対して日本建築学会作品賞を与えられて
南山小学校計画案
台湾・東海大学
Ⅳ 原理から構成へ
ファサードについての断章
江津市役所:市民との構造的接触
日仏会館
ブロックプランのつくられる過程
組み合わせと順列
設計ということについて
”木”のマーク
天竜川治水記念碑の設計に寄せて
目時の児童公園
西行の歌碑について
生駒山・宇宙科学館
吉阪家墓
Ⅴ ことばから姿へ
形への総合に関するノート―大学セミナー・ハウス建築構想の経過―
大学セミナー・ハウスの設計者として
ことばから姿へ 姿がことばに
新たな地平を求めて
建築の一生と建築計画
Ⅵ ディテールを謳う
建築におけるディテールの意味
付・作品リスト
解説・後記
解説 吉阪隆正の『建築について』........M・シュパイデル
後記 .....................島田幸男
内容説明
1946年から1981年まで、吉阪隆正とU研究室によって創られた建築作品。「ヴェニス・ビエンナーレ・日本館」、「アテネ・フランセ」、「大学セミナーハウス」をはじめ17作品の写真・図版と、吉阪による自作解説を収録する。
目次
1 世界の声に答える(レオポルドビル文化センター;箱根国際観光センター;栃木県立博物館)
2 日本館をつくる(ヴェニス・ビエンナーレ・日本館)
3 学校をつくる(海星学園;呉羽中学校;アテネ・フランセ;南山小学校計画案;台湾・東海大学)
4 原理から構成へ(江津市役所;日仏会館;天竜川治水記念碑;目時の児童公園;生駒山・宇宙科学館)
5 ことばから姿へ(大学セミナー・ハウス)
6 ディテールを謳う
付 作品リスト