自己啓発の時代―「自己」の文化社会学的探究

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自己啓発の時代―「自己」の文化社会学的探究

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  • サイズ B6判/ページ数 266,/高さ 20cm
  • 商品コード 9784326653720
  • NDC分類 361.5
  • Cコード C3036

内容説明

「本当の私」を知りたい、自分を変えたい、高めたい…なぜ多くの人が自己啓発書を買い求めるのか?根底にある心性を明らかにする。

目次

第1章 「自己」の文化社会学に向けて
第2章 自己啓発書ベストセラーの戦後史
第3章 「就職用自己分析マニュアル」が求める自己とその社会的機能
第4章 女性のライフスタイル言説と自己―ライフスタイル誌『an・an』の分析から
第5章 ビジネス誌が啓発する能力と自己―ビジネス能力特集の分析から
終章 自己啓発メディアが創り出す「自己の体制」

著者等紹介

牧野智和[マキノトモカズ]
1980年東京都生まれ。2009年早稲田大学大学院教育学研究科博士後期課程単位取得退学、博士(教育学)。現在、中央大学・学習院女子大学ほか非常勤講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

うぉ

15
引用・出展が記された学術的なスタイルで書かれている。自己分析という手法に疑問を持ち、それが自分だけの感覚ではないことを確認するために手に取ったので、失礼だと分かっていたが各章の結論以外は斜め読みした。自己分析ゲームは確かに楽しいし、ゲームに陶酔するのもよいが、どこかのめり込めない、そんな違和感を的確に言い当ててくれた一冊。2019/05/17

12
ネットの発達により個人の生き方が相対的に可視化されたことで自らの行為の自明性が揺らぐようになった。それにより自分はどうなるべきかという問い直しおよび自己反省を行い、自己を常に再構成しながら人々は生活しなければならなくなった。つまり生き方の選択肢が増えたことで自由という名の刑が昔よりも重くなったということだ。自己啓発メディアは終わりのない自己再構成に目標を設定し、自分探しの答えを提供してくれる。答えを与えられたことで不安は解消されるだろう。だがその平穏は目標自体に対する疑いを持つまでの一時的なものだ。2019/06/23

きいち

12
自分の内面が鍛えられる対象になる「自己のテクノロジー化」と、自己そのものを問わないで済ませる「再帰性のうちどまり」という自己啓発メディアの機能を丁寧に描き出す良書。「自己を鍛えるというゲームから降りることもできる」という視点にはあらためてうなずくのだが、そこで思い起こすのは、「ヒカルの碁」で苦しむ伊角が楊海から“自己コントロールは身につけられるスキルだ”と言われて一気に前に進めたあのシーン。僕は、まずは「誰もがゲームに参加することができる」という点を「希望格差」系の文脈とつなげて考えていきたいと思った。2012/07/09

koji

8
自己啓発ブームの中、本書は自己啓発メディアが促す自己の自己との関係とはどのようなものかを、メディアの丹念な実証分析で考察した労作です。そして検討課題を3つ設定して、①90年代以降、内面の対象化技術は各メディアで見られるようになったこと、②自己啓発メディアには、人の目指すべき目標を設定する機能と元々の前提を問い直すことなく再生産する機能があること、③自己啓発メディアにおける職業集団(脳科学者、芸能人等)の権能の分散(男性的・女性的、超越的・現実的等)が構造化されていることを結論づけます。ユニークな書でした。2012/11/30

sk

7
自己啓発という自己を変革するテクノロジーの社会学。現代において自己は技術的にいじくられる存在だということを活写。2018/10/09

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