内容説明
「男女に等しく開かれた」教育制度に内在するジェンダーの二重構造とはなにか。戦後日本の教育をジェンダーの視点から読み解く。
目次
第1章 男女共学の実施(女子教育政策としての男女共学;ジェンダー観の継承 ほか)
第2章 男女共学の見直し論議(男女共学の状況;風紀問題という視点 ほか)
第3章 短期大学の女子教育機関化(短期大学の誕生;二つの短期大学 ほか)
第4章 女子学生批判が意味したもの(四年制大学に通う女性たち;女子大学無用論 ほか)
第5章 「家庭づくり」をめぐる政策(家族への関心;「家庭づくり」)
著者等紹介
小山静子[コヤマシズコ]
1953年熊本市生まれ。1982年京都大学大学院教育学研究科博士課程修了。現在、京都大学大学院人間・環境学研究科教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。