出版社内容情報
高校までの「お勉強」と大学での「学び」はどう違うか。受身型勉強から自ら考え、表現する学問的姿勢への架け橋として、「考える」方法を具体的に解説するテキスト。
レポートや論文執筆に際して、書き方以前にそもそも「何をどう書いていいのかわからない」人に向け、問いをたてることの重要性と、どうやって問いをたてるのか、というヒントを具体的に示すテキスト。「自ら考え、表現する」具体的方法を語り口調で解説することにより、高校生・大学生はもちろん、新社会人にも有益な情報を提供する。
[関連書]
同著者編著 『ポピュラー音楽へのまなざし』(勁草書房刊)
序---思考への誘い
1.「お勉強」からの脱出
2.思考とは何か
3.本書の構成
第1章 思考の準備
1.思考は問うことからはじまる
2.問うことは非日常的行為である
3.問うには意識的訓練が必要である
第2章 「読む」ことから問う
1.複線的に読む
2.知識を得るために読む
3.批判的に読む
第3章 「問う」ための工夫
1.解釈から問う
2.批判から問う
3.発想の転換から問う
第4章 「練習する」ことの大切さ
1.グラフは見るもの、読むもの、問いをたてるもの
2.騙すプレゼンテーションを見抜けるか
3.グラフの読み解きから問いをたてる
第5章 「調べる」ことの二重性
1.「調べる」ことは論証のはじめの一歩
2.「調べる」ことは新たな問いへの第一歩
3.調べたことをどのようにいかすか
第6章 「書く」ことは思考の具体化
1.書くことは考えること
2.アウトラインは思考の筋道
3.論文は問いの論証
おわりに----学びをどのようにいかすか
注
あとがき
索引
内容説明
高校までの「お勉強」と大学での「学び」はどう違うのか受身型勉強から自ら考え、表現する学問的姿勢への架け橋として、「考える」方法を具体的に解説。
目次
序 思考への誘い
第1章 思考の準備
第2章 「読む」ことから問う
第3章 「問う」ための工夫
第4章 「練習する」ことの大切さ
第5章 「調べる」ことの二重性
第6章 「書く」ことは思考の具体化
おわりに 学びをどのようにいかすか
著者等紹介
東谷護[トウヤマモル]
1965年神奈川県横浜市生まれ。京都大学大学院人間・環境学研究科博士後期課程修了。京都大学博士(人間・環境学)。成城大学文芸学部准教授、共通教育研究センター専担。専攻は音楽社会史、歴史社会学、表象文化論、教養教育(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
ばりぼー
T
Oct0612
teafool
まさきち
-
- 和書
- バナナのお菓子




