広場のコミュニケーションへ

広場のコミュニケーションへ

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 210,/高さ 20cm
  • 商品コード 9784326650606
  • NDC分類 361.45

出版社内容情報

人間にとって〈表現〉とは何か?コミュニケーションへの現象学的接近を通して,その可能性を探る。ブーバー,ミード等の理論からエスノメソドロジーまでを中心に。

【目 次】

はじめに

Ⅰ コミュニケーションと自己実現

 第1章 「伝達」と「交わり」
     ―ブーバーのコミュニケーション論―
 第2章 コミュニケーションと自我
     ―形成・確認・実現―
 第3章 ミード理論と現代日本社会
     ―言語コミュニケーション能力の発達条件―
 第4章 「蛸壼」のコミュニケーション
     ―「よい子」のうそ―

Ⅱ コミュニケーションへの現象学的接近

 第1章 エスノメソドロジーの可能性
     ―「時代の子」の登場―
 第2章 日常生活における意味付与活動
     ―「シラケ」からの出発―
 第3章 社会的相互作用への現象学的接近
     ―「しがらみ」を支えるもの―
 第4章 「広場」のエスノメソドロジー
     ―オルタナティブ・コミュニケーション試論―
 あとがき

内容説明

人間にとって〈表現〉とは何か?コミュニケーションへの現象学的接近を通して、その可能性を探る。

目次

1 コミュニケーションと自己実現(第1章 「伝達」と「交わり」;第2章 コミュニケーションと自我;第3章 ミード理論と現代日本社会;第4章 「蛸壺」のコミュニケーション)
2 コミュニケーションへの現象学的接近(第1章 エスノメソドロジーの可能性;第2章 日常生活における意味付与活動;第3章 社会的相互作用への現象学的接近;第4章 「広場」のエスノメソドロジー)

最近チェックした商品