出版社内容情報
広告や宣伝は,その本質において,まぎれもなく人々の心をつかみ,ゆさぶり,無意識のうちに一定の行動をとるよう指示する。大衆を操作する側の実態と論理の分析。
【目次】
Ⅰ 広告史の研究
1 昭和初期における「広告外交」の位置 <付論>昭和初期における「サラリーマン」層の位置と意識
2 昭和初期における「性」の表現の展開
3 「広告取り引き」の近代化の道程
4 広告の送り手と受けての実態分析
5 PRの形成―理論史的観点から
6 行政広報担当者の「広報」意識分析
Ⅱ 戦時宣伝の研究
1 戦時宣伝の系譜
2 大衆操作としての「防諜」の役割
3 「思想戦」の論理と操作性
4 「戦時スローガン」の発生と役割
あとがき
内容説明
私たちは、広告や宣伝によって、無意識のうちに一定の行動を指示されている。本書は操作する側の実態と論理を分析。
目次
1 広告史の研究(昭和初期における「広告外交」の位置;昭和初期における「サラリーマン」層の位置と意識;昭和初期における「性」の表現の展開;「広告取り引き」の近代化の道程;広告の送り手と受け手の実態分析;PRの形成―理論史的観点から;行政広報担当者の「広報」意識分析)
2 戦時宣伝の研究(戦時宣伝の系譜;大衆操作としての「防諜」の役割;「思想戦」の論理と操作性;「戦時スローガン」の発生と役割)
-
- 和書
- 干支ぐるみ