大衆操作の系譜

大衆操作の系譜

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 269p/高さ 22X16cm
  • 商品コード 9784326600724
  • NDC分類 361.46
  • Cコード C3036

出版社内容情報

広告や宣伝は,その本質において,まぎれもなく人々の心をつかみ,ゆさぶり,無意識のうちに一定の行動をとるよう指示する。大衆を操作する側の実態と論理の分析。

【目次】
Ⅰ 広告史の研究
 1 昭和初期における「広告外交」の位置 <付論>昭和初期における「サラリーマン」層の位置と意識
 2 昭和初期における「性」の表現の展開
 3 「広告取り引き」の近代化の道程
 4 広告の送り手と受けての実態分析
 5 PRの形成―理論史的観点から
 6 行政広報担当者の「広報」意識分析

Ⅱ 戦時宣伝の研究
 1 戦時宣伝の系譜
 2 大衆操作としての「防諜」の役割
 3 「思想戦」の論理と操作性
 4 「戦時スローガン」の発生と役割

あとがき

内容説明

私たちは、広告や宣伝によって、無意識のうちに一定の行動を指示されている。本書は操作する側の実態と論理を分析。

目次

1 広告史の研究(昭和初期における「広告外交」の位置;昭和初期における「サラリーマン」層の位置と意識;昭和初期における「性」の表現の展開;「広告取り引き」の近代化の道程;広告の送り手と受け手の実態分析;PRの形成―理論史的観点から;行政広報担当者の「広報」意識分析)
2 戦時宣伝の研究(戦時宣伝の系譜;大衆操作としての「防諜」の役割;「思想戦」の論理と操作性;「戦時スローガン」の発生と役割)

最近チェックした商品