• ポイントキャンペーン

起業学の基礎―アントレプレナーシップとは何か

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 380p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784326502639
  • NDC分類 673
  • Cコード C3034

出版社内容情報

新規事業を始めるために新たな組織を創り上げるプロセス、起業活動に必要な戦略(資金調達等)を解説する大学生・社会人向け自習テキスト。

本書は経営学の専門教育を受けていない大学生を読者層として念頭に置き、経営学の知識を持っていなくても、また実社会での勤務経験がなくても、起業活動を理解できるよう、豊富な事例をもとに、起業に必要な経営戦略・起業家の資質・事業機会・ビジネスモデル・マーケティング・人材戦略・資金調達・競争戦略・成長戦略・事業戦略・全社戦略等をわかりやすく解説する。

第1章 起業活動と経済活動
 はじめに
 第1節 起業活動の現状
 第2節 経済活動との関係
 第3節 わが国における先駆的業績
 まとめ

第2章 起業活動と経営戦略
 はじめに
 第1節 起業活動の構成要素
 第2節 起業活動の特性
 第3節 競争優位の進化
 まとめ

第3章 起業家の資質
 はじめに
 第1節 起業家の誕生
 第2節 起業家のプロフィール
 第3節 演習
 まとめ

第4章 事業機会の評価と認識
 はじめに
 第1節 事業機会の評価
 第2節 事業機会の認識
 第3節 演習
 まとめ

第5章 ビジネスモデルの構築
 はじめに
 第1節 ビジネスモデルの構築と競争優位の確立
 第2節 新規性の連鎖
 第3節 演習
 まとめ

第6章 創業期のマーケティング
 はじめに
 第1節 マーケティング理論の基本
 第2節 創業期のマーケティング
 第3節 演習
 まとめ

第7章 人材の確保と活用
 はじめに
 第1節 人材戦略の基本
 第2節 起業時パートナーの選び方・創業時の人材確保
 第3節 演習
 まとめ

第8章 資金調達
 はじめに
 第1節 間接金融による資金調達
 第2節 ベンチャーキャピタルによる資金調達
 第3節 個人投資家による資金調達
 第4節 資金調達の実際
 第5節 演習
 まとめ

第9章 競争戦略・成長戦略
 はじめに
 第1節 事業戦略の基本
 第2節 成長にともなう問題
 第3節 演習
 まとめ

第10章 事業戦略から全社戦略へ
 はじめに
 第1節 事業戦略と全社戦略の基本
 第2節 新規事業にともなうリスク
 第3節 演習
 まとめ

第11章 起業から企業へ
 はじめに
 第1節 起業活動のダイナミズム
 第2節 起業活動を支えるもの
 第3節 起業から企業へ
 まとめ

参考文献
索引

内容説明

基本的な理論、実在する企業のケーススタディ、そしてケースごとのティーチングノートによってアントレプレナーシップの本質に迫る。起業家予備軍はもちろんのこと、一般教養としての起業学を学べる本格的なテキスト。

目次

第1章 起業活動と経済活動
第2章 起業活動と経営戦略
第3章 起業家の資質
第4章 事業機会の評価と認識
第5章 ビジネスモデルの構築
第6章 創業期のマーケティング
第7章 人材の確保と活用
第8章 資金調達
第9章 競争戦略・成長戦略
第10章 事業戦略から全社戦略へ
第11章 起業から企業へ

著者等紹介

高橋徳行[タカハシノリユキ]
慶応義塾大学経済学部卒業、ハブソン大学経営大学院修士課程修了。国民生活金融公庫総合研究所主席研究員を経て、武蔵大学経済学部教授。主著、『起業学入門』(経済産業調査会、2000年、(2001年度中小企業研究奨励賞受賞))など
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。