世論調査の新しい地平―CASI方式世論調査

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  • サイズ A5判/ページ数 327p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784326302192
  • NDC分類 361.47
  • Cコード C3031

内容説明

本当の「民意」にアプローチする。社会的に望ましい回答をする傾向といったこれまでの世論調査の弱点をいくつも乗り越えた、世界的にも最先端の調査の全貌。

目次

CASI方式世論調査開発のねらいとその背景
第1部 調査の設計から準備まで(調査の設計とサンプリング;調査票の作成:組織としての意思決定のあり方に着目して;パイロット調査;プログラミング:WCASIシステムの開発と調査画面の作成;プリテスト)
第2部 調査の実施から公開まで(調査員インストラクション;調査管理;訪問記録と監査調査;データ公開)
第3部 CASI調査による新たな地平(ランダマイゼーション:「回答順序効果」の検証;社会的望ましさバイアス:CASI調査による軽減効果;レスポンスタイム:調査を観察してわかること;調査票のカスタマイズ;実験室からフィールドへ)
CASI方式世論調査が明らかにしたことと課題

著者等紹介

田中愛治[タナカアイジ]
オハイオ州立大学政治学部博士課程修了(Ph.D.)。青山学院大学法学部教授などを経て、早稲田大学政治経済学術院教授(政治学)

日野愛郎[ヒノアイロウ]
エセックス大学政治学部博士課程修了(Ph.D)。首都大学東京都市教養学部准教授などを経て、早稲田大学政治経済学術院准教授(政治学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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