出版社内容情報
自動車は都市交通体系に抜本的変更を強いた。カナダにおける都市交通の制度的世景・現状をふまえ,経済学の最新の成果をおりこみ,計量的・厚生経済学的手法による解決策。
目次
第1章 序論
第2章 都市交通のパターン
A 交通におけるピーク形成
B 交通手段別利用比率
C 都市における貨物輸送
D 混雑と公衆交通機関サービスの趨勢
第3章 交通手段選択行動
A 交通手段選択行動の決定要因
B 交通時間の価値の測定
C データから読みとられた交通手段別利用比率の解釈
D 交通手段選択と公衆交通機関に対する需要の弾力性の研究
E 乗用車から公衆交通機関への転換
F 公衆交通機関乗客数の趨勢
G 公衆交通の諸手段
第4章 価格政策
A 限界社会費用による価格設定
B 混雑料金
C 公害料金
D 道路の維持補修料金
E 道路利用者料金の所得分配効果
F 駐車政策
G 混雑と公衆交通機関運賃
H ガソリン価格政策
I 次善の政策
第5章 資金調達と補助の政策
A 収支均等の条件
B 公衆交通機関に対する補助
C 二部料金制と価格差別
D 相乗り交通手段に対する補助
第6章 規制政策
A 料金制によらない道路利用権の配分
B バス・サービス及び相乗り交通手段を改善するための道路規制
C 時差出勤
D タクシーの関する規制
E 都市部のトラック走行規制
F 自動車排出物の規制
G エネルギー節約のための規制
第7章 投資政策
A 費用便益分析
B 道路拡幅
C 高速道路建設
D 鉄道再配置
E 異なる交通手段の間における投資の選択
F 新交通システム
G 呼び出しバス
第8章 都市交通計画の現状
付録A 費用曲線の概観
付録B 限界社会費用による価格設定の理論的根拠
付録C 現在割引価値の理論的根拠及び計算
文献
索引