出版社内容情報
高度な多重文化社会に応ずるために生み出された,オーストラリアの教育制度を,社会学の視点から解明する。
【目次】
第1部 社会学・社会と教育
第1章 社会学の種々の研究手法
第2章 現代社会の趨勢
第3章 公教育の特徴
第2部 社会関係、構造と教育
第4章 階層・社会的移動と教育
第5章 家庭と教育
第6章 教師と授業の関連
第3部 伝達と再生産=社会と教育の管理と変化
第7章 イデオロギーと学校教育
第8章 社会・文化・教育の再生産
第9章 教師と授業の関連
第4部 教育に関する政治
第10章 国と州の教育上の関連
第11章 学校とそのコミュニティ
第12章 教師と授業の関連
内容説明
高度な多重文化社会に応ずるために生み出されたオーストラリアの教育制度を、社会学の視点から解明する。
目次
第1部 社会学・社会と教育(社会学の種々の研究手法;現代社会の趨勢;公教育の特徴)
第2部 社会関係、構造と教育(階層・社会的移動と教育;家庭と教育;教師と授業の関連)
第3部 伝達と再生産=社会と教育の管理と変化(イデオロギーと学校教育;社会・文化・教育の再生産;教師と授業の関連)
第4部 教育に関する政治(国と州の教育上の関連;学校とそのコミュニティ;教師と授業の関連)