学ぶとは何か - 学校教育の哲学

学ぶとは何か - 学校教育の哲学

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 316,/高さ 20cm
  • 商品コード 9784326298143
  • NDC分類 371.1

出版社内容情報

「学ぶ」という言葉に起点を求めた一つの哲学的な考察。学校教育のあり方,教師の権限,能力形成など実際的テーマをも論じて,学校教育に再生の息生きを与える。

【目次】

 日本の読者へ
序論 学ぶとは何か

第1章 情 報
 1 情報と人間形成
 2 情報の価値
 3 情報伝達と教育

第2章 学 習
 1 訓 練
 2 学習の諸形態
 3 方法と自由
 4 技能とは何か

第3章 研 究―学ぶことと理解すること
 1 知識と技能
 2 研究するとは何か
 3 イニシエーションの問題

第4章 学校教育の概念
 1 学ばせようとする意図
 2 制 度
 3 文化的財産
 4 長期にわたる活動
 5 能力ある存在としての教師
 6 批判的精神への呼びかけ

第5章 教育者とは何か
 1 否定される存在
 2 教育者と教師
 3 権限と知識

第6章 教師の権限
 1 規律に関する権限
 2 カリキュラムの編成
 3 評 価
 4 動機づけ
 5 教育か選別か

第7章 教育の哲学
 1 エルヴェシウスの唯物論的経験論
 2 聖アウグスティヌスと 「内なる師」
 3 経験論と合理論に共通する理論的前提

第8章 能力形成の教育をめざして
 1 能力の概念
 2 教育と能力
 3 行為と創造性とのあいだ

結びの言葉

最近チェックした商品