出版社内容情報
「学ぶ」という言葉に起点を求めた一つの哲学的な考察。学校教育のあり方,教師の権限,能力形成など実際的テーマをも論じて,学校教育に再生の息生きを与える。
【目次】
日本の読者へ
序論 学ぶとは何か
第1章 情 報
1 情報と人間形成
2 情報の価値
3 情報伝達と教育
第2章 学 習
1 訓 練
2 学習の諸形態
3 方法と自由
4 技能とは何か
第3章 研 究―学ぶことと理解すること
1 知識と技能
2 研究するとは何か
3 イニシエーションの問題
第4章 学校教育の概念
1 学ばせようとする意図
2 制 度
3 文化的財産
4 長期にわたる活動
5 能力ある存在としての教師
6 批判的精神への呼びかけ
第5章 教育者とは何か
1 否定される存在
2 教育者と教師
3 権限と知識
第6章 教師の権限
1 規律に関する権限
2 カリキュラムの編成
3 評 価
4 動機づけ
5 教育か選別か
第7章 教育の哲学
1 エルヴェシウスの唯物論的経験論
2 聖アウグスティヌスと 「内なる師」
3 経験論と合理論に共通する理論的前提
第8章 能力形成の教育をめざして
1 能力の概念
2 教育と能力
3 行為と創造性とのあいだ
結びの言葉