出版社内容情報
拘束と自由,文明と自然,道徳教育の必要と不可能,子供は未来の大人か独自な存在か…教育をめぐる根元的なアンチノミーを検討し現代教育に哲学的方向を与える。
【目次】
序 論 《いつの日か、あなたの子があなたに問うて言うであろう。・・・》
第1章 教 育
1 家庭と情操教育
2 訓練・学習・伝授・教化
3 人間的な教養
第2章 権 威
1 教育上の権威
2 人間性と教育
3 教育の目的
4 権威と非指示
結論 拘束と権威
第3章 教育学
1 教育学の価値と限界
2 新教育学
3 古典的教育学と新教育学
4 教育学とユートピア
第4章 教育と政治
1 批判から闘争へ
2 社会変革か、教育変革か
3 教育と民主主義
4 学校の哲学
第5章 道徳教育は可能か
1 道徳教育とは何か
2 道徳教育の方法
3 徳は、教えられるか
結 論
原注
訳者あとがき
主要文献
-
- 和書
- テーブルのした