シティズンシップ教育と教師のポジショナリティ―家庭科・生活指導実践に着目して

個数:

シティズンシップ教育と教師のポジショナリティ―家庭科・生活指導実践に着目して

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

  • ●この商品は国内送料無料です。
  • サイズ A5判/ページ数 273p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784326250776
  • NDC分類 375
  • Cコード C3037

内容説明

シティズンシップ教育における教師の役割と実践構図を明らかにする。教育実践を通して、どのように生徒にシティズンシップを育んでいくのか。その過程を追いつつ、市民としての教師の役割を描くとともに、学校カリキュラム改革への道筋を分析する。

目次

第1章 シティズンシップ教育と教師のポジショナリティ
第2章 シティズンシップ教育の理論的枠組み
第3章 学校の内側で実践されるシティズンシップ教育
第4章 学校の外で実践されるシティズンシップ教育
第5章 学校の内と外をつなぐシティズンシップ教育
終章 シティズンシップ教育と教師の役割

著者等紹介

望月一枝[モチズキカズエ]
1948年生まれ。2011年お茶の水女子大学大学院人間文化研究科人間発達科学専攻修了。博士(社会科学、お茶の水女子大学、2011)。現在、秋田大学教育文化学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。