シティズンシップ教育と教師のポジショナリティ―家庭科・生活指導実践に着目して

個数:
  • ポイントキャンペーン

シティズンシップ教育と教師のポジショナリティ―家庭科・生活指導実践に着目して

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2017年12月18日 01時16分現在)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    ■ご注文当日 (午前0時~午前10時30分までのご注文)
     または
    ■ご注文翌日 (午前10時31分~午後11時59分までのご注文)

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)をご利用いただけます。
    【カートに入れる】を選択後に全国店舗の中からお受け取り店をご指定下さい。詳細はこちら
  • ●この商品は国内送料無料です。
  • サイズ A5判/ページ数 273p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784326250776
  • NDC分類 375
  • Cコード C3037

内容説明

シティズンシップ教育における教師の役割と実践構図を明らかにする。教育実践を通して、どのように生徒にシティズンシップを育んでいくのか。その過程を追いつつ、市民としての教師の役割を描くとともに、学校カリキュラム改革への道筋を分析する。

目次

第1章 シティズンシップ教育と教師のポジショナリティ
第2章 シティズンシップ教育の理論的枠組み
第3章 学校の内側で実践されるシティズンシップ教育
第4章 学校の外で実践されるシティズンシップ教育
第5章 学校の内と外をつなぐシティズンシップ教育
終章 シティズンシップ教育と教師の役割

著者紹介

望月一枝[モチズキカズエ]
1948年生まれ。2011年お茶の水女子大学大学院人間文化研究科人間発達科学専攻修了。博士(社会科学、お茶の水女子大学、2011)。現在、秋田大学教育文化学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)