歴史学者と読む高校世界史―教科書記述の舞台裏

個数:
電子版価格
¥2,750
  • 電書あり

歴史学者と読む高校世界史―教科書記述の舞台裏

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2024年04月26日 02時16分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B6判/ページ数 261p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784326248483
  • NDC分類 375.324
  • Cコード C3022

出版社内容情報

高校世界史と大学の歴史学は別物!? 歴史学者が違和感を覚える記述はどこか。なぜこうした乖離が生じるのか、分析する。





第?部 高校世界史教科書記述の再検討(一)オリエントからアメリカへ



第1章 高校世界史教科書の古代イスラエル史記述[長谷川修一]

 はじめに

 一 高校世界史教科書の古代イスラエル史記述

 二 古代イスラエル史記述の背景

 三 「史実」とは何か

 おわりに



第2章 古代と近代の影としての中世ヨーロッパ[小澤実]

 はじめに

 一 執筆者の問題

 二 現行教科書記述における問題点

 三 現行教科書記述を規定する枷

 おわりに 二〇一八年の高校世界史教科書



第3章 高校世界史教科書の中・東欧記述[中澤達哉]

 はじめに

 一 明治期?昭和初期の中・東欧記述

 二 第二次世界大戦以後の中・東欧史記述

 おわりに 歴史認識を映す鏡としての中・東欧



第4章 高校世界史教科書におけるアメリカ合衆国─人種・エスニシティ・人の移動史を中心に[貴堂嘉之]

 はじめに 研究テーマと歴史教育との関わり

 一 高校世界史教科書の世界

 二 教科書執筆における新しい試み

 おわりに



第?部 高校世界史教科書記述の再検討(二)イスラームとアジア



第5章 高校世界史とイスラーム史[森本一夫]

 はじめに

 一 高校世界史におけるイスラーム史の現れ方

 二 「イスラーム世界の形成と拡大」に関する提案

 三 「イスラーム世界の形成と拡大」以外の部分に関する提案

 おわりに



第6章 高校世界史における日中関係[上田信]

 はじめに

 一 高等学校学習指導要領における世界史B

 二 山川『詳説世界史B』の新旧比較

 三 朝貢に関する記述(山川〈新〉・東京書籍・実教・三省堂の比較)

 四 中国正史における「倭」「倭国」と「日本」

 五 中国人が真剣に調べた日本─鄭舜功『日本一鑑』

 おわりに



第7章 高校世界史教科書と東南アジア[松岡昌和]

 はじめに

 一 世界史教科書における東南アジア記述

 二 「受動的」な東南アジア

 三 日本とのかかわり

 おわりに



第8章 日本史教員から見た世界史教科書─世界史教科書の日本に関する記述をめぐって[大西信行]

 はじめに

 一 世界史B教科書の日本に関する記述の概略

 二 世界史B教科書の日本に関する記述の検討

 おわりに 新テストと世界史教科書



第?部 高校世界史教科書の制作と利用



第9章 「世界史」教科書の出発[茨木智志]

 はじめに

 一 「世界史」授業開始前の状況(一九四五?一九四八年度)

 二 「世界史」授業開始時の状況(一九四九年四月前後)

 三 「世界史」の授業の始まりと準教科書(一九四九?一九五一年度)

 四 一九五一年度用「世界史」検定教科書の挫折と対応(一九五〇?一九五一年度)

 五 初期の「世界史」検定教科書(一九五二?一九五五年度)

 おわりに



第10章 世界史教科書と教科書検定制度[新保良明]

 はじめに

 一 教科書調査官の履歴書

 二 教科書調査官の検定業務

 三 教科書会社と教科書検定

 おわりに 今後の教科書検定に向けて



第11章 官立高等学校「歴史」入学試験にみる「関係史」─その変遷と拡大[奈須恵子]

 はじめに

 一 官立高等学校「歴史」入学試験実施状況についての概観

 二 全般的な出題傾向の概観と「関係史」出題の特徴

 三 報告・講評にみる採点や出題のねらい─「関係史」についての報告・講評から

 おわりに



第12章 高等学校の現場から見た世界史教科書─教科書採択の実態[矢部正明]

 はじめに

 一 高校教育課程から見えてくる世界史Bの実態

 二 高校生は世界史Bをどのように見ているのか

 三 世界史B教科書シェアからみえてくるもの

 四 高校現場での教科書採択の実態─高校教員のアンケートから見えてくるもの

 おわりに



関連年表

長谷川 修一[ハセガワ シュウイチ]
編集

小澤 実[オザワ ミノル]
編集

内容説明

高校世界史と大学の歴史学は別物!?歴史学者を中心に、元教科書調査官、高校教員といった執筆陣が、高校世界史教科書の記述を吟味し、制作の舞台裏を明かす。

目次

第1部 高校世界史教科書記述の再検討(一) オリエントからアメリカへ(高校世界史教科書の古代イスラエル史記述;古代と近代の影としての中世ヨーロッパ;高校世界史教科書の中・東欧記述 ほか)
第2部 高校世界史教科書記述の再検討(二) イスラームとアジア(高校世界史とイスラーム史;高校世界史における日中関係;高校世界史教科書と東南アジア ほか)
第3部 高校世界史教科書の制作と利用(「世界史」教科書の出発;世界史教科書と教科書検定制度;官立高等学校「歴史」入学試験にみる「関係史」―その変遷と拡大 ほか)

著者等紹介

長谷川修一[ハセガワシュウイチ]
1971年生まれ。立教大学文学部准教授

小澤実[オザワミノル]
1973年生まれ。立教大学文学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

この商品が入っている本棚

1 ~ 1件/全1件