出版社内容情報
物質面の豊かさを追求する時代から,こころの豊かさに価値を見出す時代へ。科学的な厳密さを犠牲にせずに,どのように生活者のこころの問題にアプローチできるかを探る。
目次
1 現代における青年の自己形成
2 パーソナリティとしての性役割
3 自己意識からみた性格の発達
4 教育相談の理論
5 教育相談の実際
6 学級集団における教師のリーダーシップについて
7 教師の心理
8 幼児期・児童期の認知の発達
9 学習と記憶のメカニズム
10 学習指導の方法
内容説明
〈モノの時代〉から〈ココロの時代〉へ科学的厳密さを保ちながら、生活者の〈こころ〉の問題にアプローチする。
目次
第1章 現代における青年の自己形成
第2章 パーソナリティとしての性役割
第3章 自己意識からみた性格の発達
第4章 教育相談の理論
第5章 教育相談の実際
第6章 学級集団における教師のリーダーシップについて
第7章 教師の心理
第8章 幼児期・児童期の認知の発達
第9章 学習と記憶のメカニズム
第10章 学習指導の方法
-
- 和書
- 風力エネルギー読本