内容説明
小・中学校が連携して推進した校内研究の組織と内容。小1から中3までの全教科における「言語能力育成」の実践(22例)。若手教員(14人)の悩みと喜び~試行錯誤の取組を通して。読書量UPを目指す学校図書館活用事例(13例)。言語活動を通して「いじめ撲滅」~生徒会・児童会の活動。座談会:子供たちの「言葉の力」を育むために(文部科学省教科調査官、NHK放送研修センター専門委員他3人)。
目次
第1章 学習指導要領と言語能力の育成
第2章 武蔵村山市の小中連携教育・小中一貫教育
特集 座談会 子供たちの「言葉の力」を育むために
第3章 武蔵村山市立小・中学校の校内研究体制と言語能力の育成
第4章 言語能力の向上を目指した実践事例―中学校区による取組
第5章 学校図書館運営と言語能力の向上
第6章 データで見る児童・生徒の変容と教師の変容
-
- 和書
- 饗宴の研究 〈文学編〉