withコロナ時代の新しい学校づくり―危機から学びを生み出す現場の知恵

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withコロナ時代の新しい学校づくり―危機から学びを生み出す現場の知恵

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  • サイズ B5判/ページ数 162p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784324109021
  • NDC分類 373.2
  • Cコード C3037

内容説明

学校・教育委員会の学校休業・再開への対応と、これからに生かす知恵と工夫10例。withコロナの学校づくりに向けた識者・研究者による論考8の提言。コロナ禍での学びを今後に生かすヒントが満載!!

目次

ピンチをチャンスに―withコロナにおける学校教育を探究する
第1部 事例編(県教育委員会と県立高等学校における感染予防と学習保障の両立―カリキュラム・マネジメントの知見を生かす;市教育委員会と中学校区における感染予防と学習保障の両立;校長のリーダーシップによる「新しい学校生活」の実現;コロナ禍をコロナ福に―全教職員が主体的・協働的に取り組む感染回避と学習保障 ほか)
第2部 理論編(新しい「社会に開かれた教育課程」の創造;withコロナのカリキュラムマネジメント;「3密を超えた主体的・対話的で深い学び」と「探究の高度化」―変わらぬ教師力を基盤として;新たな学びは平時のICT活用で決まる ほか)

著者等紹介

村川雅弘[ムラカワマサヒロ]
甲南女子大学教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。