これからの教育課程とカリキュラム・マネジメント

個数:
  • ポイントキャンペーン

これからの教育課程とカリキュラム・マネジメント

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2025年07月18日 22時10分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 220p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784324107935
  • NDC分類 375
  • Cコード C3037

目次

カリキュラム・マネジメントができる教師
教育課程の意義
教育課程の基準の必要性と教育課程に関する法令
幕末から戦前までの教育制度と教育課程
教育の再建から教育内容の現代化(戦後1)
人間への着目と社会の変化への対応(戦後2)
学力観の変遷や学力に関する諸調査
総合的な学習の時間の意義と変遷
平成29・30年改訂の学習指導要領―「社会に開かれた教育課程」の実現
教育課程編成の基本
 教育課程の実施のための 計画と指導の工夫―主体的・対話的で深い学びを実現する授業
教育課程と児童生徒への支援
学校段階等間の接続―スタートカリキュラム等の充実
カリキュラムの理論
「逆向き設計」論に基づくパフォーマンス課題の開発と活用
学習評価の充実
カリキュラム・マネジメントの概念と意義
カリキュラム・マネジメントの方法
カリキュラム・マネジメントの中核―教育課程編成の実際
学級におけるカリキュラム・マネジメント

著者等紹介

吉冨芳正[ヨシトミヨシマサ]
明星大学教授

村川雅弘[ムラカワマサヒロ]
甲南女子大学教授

田村知子[タムラトモコ]
大阪教育大学大学院教授

石塚等[イシズカヒトシ]
横浜国立大学教授

倉見昇一[クラミショウイチ]
兵庫教育大学大学院教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品