目次
カリキュラム・マネジメントができる教師
教育課程の意義
教育課程の基準の必要性と教育課程に関する法令
幕末から戦前までの教育制度と教育課程
教育の再建から教育内容の現代化(戦後1)
人間への着目と社会の変化への対応(戦後2)
学力観の変遷や学力に関する諸調査
総合的な学習の時間の意義と変遷
平成29・30年改訂の学習指導要領―「社会に開かれた教育課程」の実現
教育課程編成の基本
教育課程の実施のための 計画と指導の工夫―主体的・対話的で深い学びを実現する授業
教育課程と児童生徒への支援
学校段階等間の接続―スタートカリキュラム等の充実
カリキュラムの理論
「逆向き設計」論に基づくパフォーマンス課題の開発と活用
学習評価の充実
カリキュラム・マネジメントの概念と意義
カリキュラム・マネジメントの方法
カリキュラム・マネジメントの中核―教育課程編成の実際
学級におけるカリキュラム・マネジメント
著者等紹介
吉冨芳正[ヨシトミヨシマサ]
明星大学教授
村川雅弘[ムラカワマサヒロ]
甲南女子大学教授
田村知子[タムラトモコ]
大阪教育大学大学院教授
石塚等[イシズカヒトシ]
横浜国立大学教授
倉見昇一[クラミショウイチ]
兵庫教育大学大学院教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。