内容説明
評価を「実践する」。これからの評価を知る・深める・創る、すぐ活かせる。
目次
「主体的・対話的で深い学び」を深く読み解く
「主体的・対話的で深い学び」と評価の観点との接続
評価の観点を活かす年間指導計画・評価計画
評価の観点を活かす単元設計
評価の観点を活かす指導案づくり
形成的評価から形成的アセスメントへ
パフォーマンス評価で深い学びを
一枚ポートフォリオで自己評価を促す
思考力の育成を目指す「子どもが問題を作る」授業
協同的探究学習における評価の在り方
「学習の自己調整」を促す「個人内評価」
コミュニケーションとしての評価
著者等紹介
田中耕治[タナカコウジ]
1980年京都大学大学院教育学研究科博士後期課程満期退学。大阪経済大学講師、助教授、兵庫教育大学助教授を経て京都大学大学院教授、2017年より佛教大学教授。専門は教育方法学、教育評価論(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。