目次
新学習指導要領が求める子供像
中央教育審議会答申と授業づくりの課題
「深い学び」を実現する授業づくりの技法
「社会に開かれた教育課程」を実現する単元構想
授業改善につなぐ学習評価の在り方
次代を創る資質・能力の育成と道徳教育・道徳科
次代を創る資質・能力の育成と特別活動
学校図書館の機能を生かした学習活動や読書活動の充実
新教育課程の基盤をつくる学級経営
新教育課程と一体的に取り組む生徒指導・教育相談
メッセージ:これからの授業づくりに向けて
著者等紹介
吉冨芳正[ヨシトミヨシマサ]
明星大学教授。専門は教育課程論、教育課程行政。文部科学省教育課程課学校教育官、千葉県富里市教育長、国立教育政策研究所総括研究官を経て現職。学習指導要領や指導要録の改訂、学校週5日制の導辱等に携わる。文部科学省「育成すべき資質・能力を踏まえた教育目標・内容と評価の在り方に関する検討会」委員。学力形成に果たす教育課程の役割、カリキュラム・マネジメント、生活科の形成過程等を研究(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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