次代を創る「資質・能力」を育む学校づくり<br> 次代を創る「資質・能力」を育む学校づくり〈2〉「深く学ぶ」子供を育てる学級づくり・授業づくり

個数:

次代を創る「資質・能力」を育む学校づくり
次代を創る「資質・能力」を育む学校づくり〈2〉「深く学ぶ」子供を育てる学級づくり・授業づくり

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2021年06月16日 02時03分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 225p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784324103340
  • NDC分類 374
  • Cコード C3037

目次

新学習指導要領が求める子供像
中央教育審議会答申と授業づくりの課題
「深い学び」を実現する授業づくりの技法
「社会に開かれた教育課程」を実現する単元構想
授業改善につなぐ学習評価の在り方
次代を創る資質・能力の育成と道徳教育・道徳科
次代を創る資質・能力の育成と特別活動
学校図書館の機能を生かした学習活動や読書活動の充実
新教育課程の基盤をつくる学級経営
新教育課程と一体的に取り組む生徒指導・教育相談
メッセージ:これからの授業づくりに向けて

著者等紹介

吉冨芳正[ヨシトミヨシマサ]
明星大学教授。専門は教育課程論、教育課程行政。文部科学省教育課程課学校教育官、千葉県富里市教育長、国立教育政策研究所総括研究官を経て現職。学習指導要領や指導要録の改訂、学校週5日制の導辱等に携わる。文部科学省「育成すべき資質・能力を踏まえた教育目標・内容と評価の在り方に関する検討会」委員。学力形成に果たす教育課程の役割、カリキュラム・マネジメント、生活科の形成過程等を研究(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。