小学校教育課程実践講座 図画工作〈平成29年改訂〉

個数:

小学校教育課程実践講座 図画工作〈平成29年改訂〉

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2024年04月26日 21時26分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 197p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784324103098
  • NDC分類 375.72
  • Cコード C3037

内容説明

豊富な先行授業事例・指導案。Q&Aで知りたい疑問を即解決!信頼と充実の執筆陣。

目次

第1章 図画工作科の学習指導要領を読む(新しい学習指導要領が目指す図画工作科の授業―資質・能力ベースでの学びづくり;学習指導要領が目指す図画工作科で育てる資質・能力;図画工作科の主体的・対話的で深い学び;図画工作科の深い学びを支える「見方・考え方」)
第2章 学習指導要領に基づく図画工作科の授業づくりのポイント(学習指導要領新旧対応ポイント―何が変わるのか、何を変えるのか;資質・能力を踏まえた指導計画の作成―題材づくりと学習指導のポイント;資質・能力ベースでの図画工作科の評価の在り方)
第3章 学習指導要領が目指す新しい図画工作科の授業(造形遊び;絵や立体、工作;鑑賞)
第4章 学習指導要領を活かす図画工作科のカリキュラム・マネジメント(図画工作科の社会に開かれたカリキュラム;小学校・中学校・高等学校を通した図画工作科の在り方;新学習指導要領を反映した図画工作科の授業研究の在り方)

著者等紹介

奥村高明[オクムラタカアキ]
聖徳大学教授。1958年宮崎県生まれ。芸術学博士。聖徳大学児童学部長、教授。公立小中学校教諭、宮崎大学教育学部附属小学校教官、宮崎県立美術館学芸員、文部科学省教育課程課教科調査官、国立教育政策研究所教育課程調査官を経て現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。