内容説明
豊富な先行授業事例・指導案。Q&Aで知りたい疑問を即解決!信頼と充実の執筆陣。学校現場の?に即アプローチ!先行実施もこわくない!これからの授業づくりに直結!!
目次
第1章 小学校学習指導要領音楽のポイント(学習指導要領改訂の背景と基本的な考え方;音楽を学ぶ意義 ほか)
第2章 学習指導要領に基づく音楽科授業づくりのポイント(小学校音楽科の目標;各学年の目標 ほか)
第3章 改善の趣旨を生かした新しい音楽授業(第1学年・第2学年;第3学年・第4学年 ほか)
第4章 教育課程全体に関わる音楽科の改善事項(「社会に開かれた教育課程」;教科等間のつながり ほか)
著者等紹介
宮下俊也[ミヤシタトシヤ]
奈良教育大学理事・副学長。奈良教育大学大学院教授を経て平成27年10月より現職。専門は音楽科教育学。中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会芸術ワーキンググループ委員などを歴任。音楽科評価、鑑賞教育、ESD(持続可能な開発のための教育)などに関する論文多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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