小学校教育課程実践講座 生活〈平成29年改訂〉

個数:

小学校教育課程実践講座 生活〈平成29年改訂〉

  • 在庫が僅少です。通常、3~7日後に出荷されます
    ※事情により出荷が遅れたり、在庫切れとなる場合もございます。
    ※他のご注文品がすべて揃ってからの発送が原則となります(ご予約品を除く)。
    ※複数冊ご注文の場合にはお取り寄せとなり1~3週間程度かかります。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    ■通常、3~7日後に出荷されます

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 206p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784324103074
  • NDC分類 375.312
  • Cコード C3037

内容説明

豊富な先行授業事例・指導案。Q&Aで知りたい疑問を即解決!信頼と充実の執筆陣。学校現場の?に即アプローチ!先行実施もこわくない!これからの授業づくりに直結!!

目次

第1章 生活科の学習指導要領を読む(総則における幼小接続と小学校低学年教育;学習指導要領の構造と育成を目指す資質・能力 ほか)
第2章 学習指導要領に基づく生活科の授業づくりのポイント(生活科の内容の全体構造;生活科の内容と学習材研究の方法 ほか)
第3章 事例:学習指導要領が目指す新しい生活科の授業(「内容(1)学校と生活」を中心とした事例
「内容(2)家庭と生活」を中心とした事例 ほか)
第4章 学習指導要領を活かす生活科のカリキュラム・マネジメント(社会に開かれた生活科のカリキュラム;スタートカリキュラムの位置付けと展開 ほか)

著者等紹介

朝倉淳[アサクラアツシ]
広島大学教授。博士(教育学)。広島大学大学院学校教育研究科修了。広島県内の小学校教諭、広島大学学校教育学部講師、同大学院教育学研究科准教授などを経て現職。研究科長補佐、附属東雲小学校長・中学校長を務めた。国立教育政策研究所『スタートカリキュラム スタートブック』作成協力委員。日本生活科・総合的学習教育学会副会長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。