目次
第1部 学習指導要領等改訂の基本的方向性(子供に育みたい資質・能力とは;学習指導要領の新たな枠組みと「社会に開かれた教育課程」の捉え方;何ができるようになるか―育成を目指す資質・能力 ほか)
第2部 各学校段階、各教科等における改訂の具体的な方向性(幼児教育;小学校;中学校 ほか)
第3部 各教科・科目等の内容の見直し(国語;社会;算数、数学 ほか)
著者等紹介
無藤隆[ムトウタカシ]
東京大学教育学部卒業、東京大学大学院教育学研究科博士課程中途退学。聖心女子大学助教授、お茶の水女子大学生活科学部教授などを経て、白梅学園大学子ども学部発達臨床学科教授。日本保育学会理事、日本質的心理学会前理事長、日本発達心理学会前理事長、中央教育審議会教育課程部会長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。