目次
理論編(「学校を核とした地域活性化」をめざす校長のリーダーシップ;豊かな社会力を身に付けた子どもを育て、信頼に応える学校をつくる校長の理念と指導性)
実践事例(学校運営協議会を機能させて、子どもの豊かな社会力を育む(「社会に開かれた教育課程」を推進する校長の役割―学校運営協議会を核としたコミュニティ・スクールの展開と市民性の育成;社会力の育成を図る学校経営―校内組織運営の活性化と家庭・地域と協働するコミュニティ・スクールを通して ほか)
学校・学年組織を活性化して、子どもの豊かな社会力を育む(保護者・地域から信頼される学校づくりを進める校長の理念と指導性―共育の推進と教職員のモチベーション向上を通して;これからの学校を担う教頭、主幹教諭、教務主任などリーダーの育成に向けた校長の理念と指導性 ほか)
地域の「もの、ひと、こと」を生かして、子どもの豊かな社会力を育む(地域との共育の推進を通して生きる力を育む学校経営;保護者や地域の信頼に応える学校づくり―学力向上を中心に据えた取組を通して)
組織の人材育成を図りながら、子どもの豊かな社会力を育む(学力向上に向けた組織的な取組を推進する校長の理念と指導性;社会力を身に付けた子どもを育て、学校力を高める校長の理念と指導性―自校の強みを生かした人材育成の在り方を求めて ほか))