目次
第1部 理論編(新教育課程実現に向けた教員研修の工夫と改善;信頼ベースの学級経営・学校経営にもとづくアクティブな学びづくり;アクティブな校内研修を実現する外部ネットワークづくりとその活用 ほか)
第2部 事例編(校内研修;校内研修支援コーディネーター;自主的な研修 ほか)
第3部 ハンドブック編―授業改善に向けた校内研修のマネジメント(2つのマネジメントサイクルのシステム化;研究体制の改善と開発の手順;校内研修の年間計画の作成 ほか)
著者等紹介
村川雅弘[ムラカワマサヒロ]
鳴門教育大学大学院教授。大阪大学人間科学部大学院博士課程を就職中退。鳴門教育大学准教授等を経て現職。専門は教育工学、カリキュラム開発、総合的な学習、教員研修等。日本カリキュラム学会(理事)、日本教育工学会(理事)、日本生活科・総合的な学習教育学会(理事)に所属。中央教育審議会専門部会委員、教育研究開発企画評価会議協力者などを歴任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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