デモクラティック・スクール―力のある学校教育とは何か (第2版)

個数:

デモクラティック・スクール―力のある学校教育とは何か (第2版)

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年07月22日 15時58分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 288p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784324096369
  • NDC分類 374
  • Cコード C3037

内容説明

力のある学校教育とは何か。一人ひとりの子どもが「民主的な主体」として育つ教育実践の「物語」―公教育の再生へ。

目次

第1章 なぜ、いま、デモクラティック・スクールなのか
第2章 フラトニー小学校:民主主義への大いなる旅路
第3章 「『気持ち』わかってくれてんじゃん」:カブリニ・グリーンにおける民主主義とカリキュラム
第4章 このクラスの雰囲気が私たちを特別な存在にした
第5章 作業訓練場を越えて:職業教育の再生
第6章 セントラル・パーク・イースト中等学校:困難なのは実現することだ
第7章 デモクラティック・スクールから得た教訓

著者等紹介

澤田稔[サワダミノル]
上智大学総合人間科学部教員(教職課程担当)。1962年、京都生まれ。名古屋大学教育学部卒業。同大学院国際開発研究科博士課程単位取得満期退学。2009年より現職。専攻は教育学(カリキュラム・教育方法論)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

こいワい

0
大学院にいた先生の著書。直接教わったことはないけれど、多くの人がこの先生の話を求めていた。ここ日本ではどのようにこのような実践を取り入れていけるのか。生徒が参加するカリキュラム計画とは。まだまだ課題は多い。2016/04/04

Tsuneyuki Hiroi

0
アメリカでの力のある学校のための実践を紹介したもの。最後の訳者解説から読んでも良いと思います。2015/01/09

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/7576109
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品