- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 教育問題
- > いじめ・非行・不登校・引きこもり
内容説明
危機管理の3段階にそって、教師が取り組むべきいじめ対策をQ&Aと図解で整理。
目次
リスク・マネジメント(RM)―開発的・予防的危機管理(いじめ認識の高揚―学校(教職員)の責務
いじめ防止の指導法の修得―学校(教職員)の責務
早期発見の力量向上―学校(教職員)の責務 ほか)
クライシス・マネジメント(CM)―問題解決的危機管理(全校指導体制の構築―学校(教職員)の責務
被害者の保護・支援体制の強化―学校(教職員)の責務
いじめ指導の早期実施―学校(教職員)の責務 ほか)
ナレッジ・マネジメント(KM)―再発防止的危機管理(振り返り・取組の総括―学校(教職員)の責務
いじめ防止教育の位置付け―学校(教職員)の責務
事後処理―学校(教職員)の責務 ほか)
著者等紹介
嶋崎政男[シマザキマサオ]
神田外語大学教授。東京都立大学心理学科卒業後、東京都公立中学校教諭、東久留米市教育委員会指導主事、都立教育研究所学校教育相談研究室指導主事、杉並区立西宮中学校長、天沼中学校長、福生市教育委員会指導室長、立川市立立川第一中学校長等を経て、平成24年度より現職。日本学校教育相談学会会長・日本カウンセリング協議会副代表等を務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。