超商店街づくりの新しいノウハウ―街の復活・発展のための理論と実践

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 274p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784324063712
  • NDC分類 672.9
  • Cコード C3034

内容説明

街づくりの論理を踏まえ、21世紀の街の復活・発展のための理論と実践を説き明かした関係者の必読の書。

目次

序章 巨大競争時代の到来と商店街の活路
第1章 商店街消滅の危機
第2章 商店街新時代の発想
第3章 街の論理と街づくり方程式
第4章 超商店街の幕開け
第5章 超商店街の科学とノウハウ(世界の超商店街に学ぶ)
第6章 地域商業振興の方向性

著者紹介

前田進[マエダススム]
明治大学卒業。産業能率大学(総合研究所・業務部)講師を経て中小企業総合事業団登録専門指導員、中小企業大学校東京校登録研修指導員、東京商工会議所登録指導員、横浜商工会議所専門指導員、全国商店街振興組合連合会の各種委員会委員を兼務。中小企業庁長官賞受賞。現在、株式会社マネジメントコア前田 代表取締役。中小企業診断士(通産大臣登録)。販売促進学会理事。主な実績に、秋田県湯沢市大町商店街改造企画指導、完成。荒川区三の輪銀座商店街近代化企画指導、完成。品川区山王銀座商店街山王ロマンチック通り企画、完成。品川区中延商店街振興組合改造企画指導、完成。沖縄県嘉手納新町商店街近代化企画指導、完成。町田市都市整備計画および商店街調査診断指導。荒川区商業振興対策調査、商業ビジョン策定。他、地域振興と商店街の活性化事業及び小売業店舗改善指導を多数手がける。著書に「超・商店街づくりのノウハウ」「中心市街地商店街の活路」(ぎょうせい)、「専門店新時代の発想」(同友館)他、業種関連著書多数