内容説明
本書は学ぶ力をキーワードに、学習や学力についての新しい考え方を明らかにし、そのための授業づくりをどう進めたらいいのかについて扱っている。
目次
第1部 学ぶ力を育てる(学ぶとはどういうことか―学校での学びをとらえ直す;自ら考える力を育てる;学習意欲が育つということ ほか)
第2部 学びの場を準備する(新しい授業モデルの考え方;自己学習力を育てる教材解釈;授業をデザインする)
第3部 学ぶ力を育てる授業実践(新しい単元群の構成と授業づくり―新潟県上越市立大手町小学校;情報を活用する授業づくり―神奈川県横浜市立本町小学校;選択学習の授業づくり―信州大学教育学部附属長野中学校 ほか)
第4部 授業づくりを支える(授業づくりを支える仲間;授業づくりと学校づくり;地域を結んだ授業づくり)