内容説明
本書に収録されている学校の総合学習は、たんに教育内容・方法の改善として始められたのではなく、教育のあり方を根本から問い直した結果として実践されてきたのである。
目次
第1章 総合学習の理論と方法
第2章 内から育つ―長野県伊那市立伊那小学校
第3章 「この子」の願いが生きる総合学習―東京学芸大学教育学部附属世田谷小学校
第4章 学ぶ力は生きる力―大阪府富田林市立小金台小学校
第5章 進んで学習に取り組む子を育てる―神奈川県小田原市立大窪小学校
第6章 生きる力を育む総合学習
本書に収録されている学校の総合学習は、たんに教育内容・方法の改善として始められたのではなく、教育のあり方を根本から問い直した結果として実践されてきたのである。
第1章 総合学習の理論と方法
第2章 内から育つ―長野県伊那市立伊那小学校
第3章 「この子」の願いが生きる総合学習―東京学芸大学教育学部附属世田谷小学校
第4章 学ぶ力は生きる力―大阪府富田林市立小金台小学校
第5章 進んで学習に取り組む子を育てる―神奈川県小田原市立大窪小学校
第6章 生きる力を育む総合学習
東京都公安委員会 古物商許可番号 304366100901