内容説明
学校改革の中心的課題であるカリキュラムの改造にとりくんだ教師たちの実践と研究。
目次
総解説 日本の教師にとってカリキュラムとは何であったか
1 新学校のカリキュラム
2 カリキュラム改造への提言
3 カリキュラム研究の戦前における到達点
4 戦後教育の出発とカリキュラムの創造
5 コア・カリキュラムと日本社会の基本問題
6 教育課程研究運動の成果
7 カリキュラム改革への試み
学校改革の中心的課題であるカリキュラムの改造にとりくんだ教師たちの実践と研究。
総解説 日本の教師にとってカリキュラムとは何であったか
1 新学校のカリキュラム
2 カリキュラム改造への提言
3 カリキュラム研究の戦前における到達点
4 戦後教育の出発とカリキュラムの創造
5 コア・カリキュラムと日本社会の基本問題
6 教育課程研究運動の成果
7 カリキュラム改革への試み