目次
忘れ去った後に残る教育
好きな人から伝統を受け継ぐ
学ぶ意欲を高揚させない教師
自分で自分を支配する人間
家庭を心の住家にする
鬼仏一如
教師の三諦
教師を必要でなくする仕事
教育可能の人間をつくる
教師とは自分に挑戦させる人間
教育の究極は人格的な影響関係
教育とは母の愛に帰ることである
子どもの進歩と人間の心の自然
人の天賦を発達させる〔ほか〕
忘れ去った後に残る教育
好きな人から伝統を受け継ぐ
学ぶ意欲を高揚させない教師
自分で自分を支配する人間
家庭を心の住家にする
鬼仏一如
教師の三諦
教師を必要でなくする仕事
教育可能の人間をつくる
教師とは自分に挑戦させる人間
教育の究極は人格的な影響関係
教育とは母の愛に帰ることである
子どもの進歩と人間の心の自然
人の天賦を発達させる〔ほか〕