目次
第1部 子どもの側に立った図画工作科指導とは
第2部 子どもの造形活動から学ぶ授業づくりのアイデア(造形活動の楽しさを味わう指導―1~2学年;見方や表し方に関心をもち工夫する指導―3~4学年;構想の仕方を練り技法を工夫する指導―5~6学年;鑑賞について)
第3部 創造的造形活動指導上の諸問題
提言 図画工作科指導と人間形成
第1部 子どもの側に立った図画工作科指導とは
第2部 子どもの造形活動から学ぶ授業づくりのアイデア(造形活動の楽しさを味わう指導―1~2学年;見方や表し方に関心をもち工夫する指導―3~4学年;構想の仕方を練り技法を工夫する指導―5~6学年;鑑賞について)
第3部 創造的造形活動指導上の諸問題
提言 図画工作科指導と人間形成