内容説明
本書は、教育及び教育論を理論的、歴史的、実証的に考察することを基本線にして構成されている。
目次
教育論の構造と変遷(教育論の構造;教育論の変遷;現代日本における教育思想)
教育論を規定しているもの(教育と環境;教育と社会発展;発達と人間)
現代の学校教育とその改革(学校教育と人間形成の構造;学校化社会;学校改革の動向)
職業としての教師(教師養成制度;教職の専門性)
教育事象へのアプローチの仕方
本書は、教育及び教育論を理論的、歴史的、実証的に考察することを基本線にして構成されている。
教育論の構造と変遷(教育論の構造;教育論の変遷;現代日本における教育思想)
教育論を規定しているもの(教育と環境;教育と社会発展;発達と人間)
現代の学校教育とその改革(学校教育と人間形成の構造;学校化社会;学校改革の動向)
職業としての教師(教師養成制度;教職の専門性)
教育事象へのアプローチの仕方