グローバル時代の地域づくり

  • ポイントキャンペーン

グローバル時代の地域づくり

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 269p/高さ 19X13cm
  • 商品コード 9784324021767
  • NDC分類 318.6
  • Cコード C0030

内容説明

グローバル時代を迎えたいま、ムラおこし、まちづくりはいかにあるべきか。ムラおこしの原点から運動を理論的に支えてきた著者が説く、90年代ムラおこし、まちづくりの展望。

目次

内発的地域振興のルーツ(ムラおこしの原点;沖縄のシマおこし)
内発的地域振興の展開(大分県におけるムラおこしの展開;ムラおこしの実践課題;ムラおこしの評価)
内発性を問い直す(ムラおこし再考;内発的振興の原点に返れ;地域振興の新たな課題)
ボーダーレス下の地域振興(地域振興と自前の産業おこし;過疎地域の活性化;地域づくりとイノベーション;商工会におけるムラおこし事業;地域の新しいチャンス)