内容説明
この本は、授業の改善をめざして、実践を中心にしてまとめたものである。教育のエイジェントとして、授業の形式化と画一化の是正を志向したものである。すべての子どもへの確かな授業の視点として、学級の風土と人間関係、授業の創造そして、授業の評価の三つをあげている。
目次
1 子どもとの人間関係を重視した学級教育
2 よい授業の創造をめざして
3 授業改善と効果的な評価
てい談 授業改善をめざして
この本は、授業の改善をめざして、実践を中心にしてまとめたものである。教育のエイジェントとして、授業の形式化と画一化の是正を志向したものである。すべての子どもへの確かな授業の視点として、学級の風土と人間関係、授業の創造そして、授業の評価の三つをあげている。
1 子どもとの人間関係を重視した学級教育
2 よい授業の創造をめざして
3 授業改善と効果的な評価
てい談 授業改善をめざして