内容説明
わたしたちにとってより一層重要なことは、児童・生徒に特定の学習が成立するように教授・学習過程の全体、つまり授業の流れをあらかじめ慎重に設計するということです。本書は、その授業設計の仕方について述べたものです。
目次
1章 学習指導案と授業設計は、どう違うのか
2章 単元をどう設計するか
3章 本時をいかに設計するか
4章 学習指導案をどう書くか
5章 授業をどう評価するか
わたしたちにとってより一層重要なことは、児童・生徒に特定の学習が成立するように教授・学習過程の全体、つまり授業の流れをあらかじめ慎重に設計するということです。本書は、その授業設計の仕方について述べたものです。
1章 学習指導案と授業設計は、どう違うのか
2章 単元をどう設計するか
3章 本時をいかに設計するか
4章 学習指導案をどう書くか
5章 授業をどう評価するか