内容説明
個人が価値をつくる時代に現場で使える戦略・スキルを学ぶ。顧客の思いを知り、その実現をいかに金融の仕組みでサポートできるかを考えるための超基礎知識!
目次
第1章 マーケティングの基礎知識(マーケティングの定義;共創マーケティングの時代へ ほか)
第2章 基本的なマーケティング戦略(市場分析;戦略構築:STP分析 ほか)
第3章 サービスのマーケティング(サービス・マーケティング戦略;サービス・マーケティング・ミックスの7P)
第4章 金融マーケティング(金融環境の変化;金融マーケティングの特徴)
著者等紹介
戸谷圭子[トヤケイコ]
株式会社マーケティング・エクセレンスマネージング・ディレクター。あさひ銀行(現りそな銀行)出身。1999年金融サービス業に特化したコンサルティングファームである株式会社マーケティング・エクセレンス設立。同時に研究者として東洋大学、同志社大学大学院を経て、現在の明治大学専門職大学院でサービス・マーケティングの教鞭をとる。金融マーケティングの最先端の研究者であり実務家でもある。京都大学経済学部卒、筑波大学博士(経営学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
KAZOO
80
戸谷さんの金融マーケティングの本はもう少し分厚い本があるのですが、この本はその入門的なエッセンスをまとめておられるものです。金融におけるマーケティングというものは日本にはほとんどなかったのですが、金融自由化を契機として商品が増えてきたこともあり最近は日本でもやっとこのような本が出されるようになりました。章の最後に振り返りの問題があり理解度を確かめてくれる工夫がいいと感じました。2019/04/22
光の森牧場
0
マーケティングの基本がわかりやすく書いてあります。金融機関でマーケティングを学びたい人向けの本ですが、今読んでも基本は大切だと再認識させられます。セグメンテーションにターゲティング、マーケティングミックスの7P、忘れないようにしようーと。2020/11/09