図説 損害保険代理店ビジネスの新潮流

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  • サイズ A5判/ページ数 241p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784322121964
  • NDC分類 339.5
  • Cコード C2033

内容説明

損害保険代理店の新たな成長モデル構築待ったなし。激動の時代に勝ち残るための処方箋。

目次

序章 損害保険代理店をめぐる今日的課題
第1章 戦後における損害保険代理店発展の歴史
第2章 日米保険協議の決着と自由化への突入
第3章 自由化の進展と損害保険代理店をめぐる環境の激変
第4章 米国にみる損害保険会社の保険代理店戦略
第5章 海外にみる保険代理店/保険ブローカーの先進的ビジネス
第6章 わが国における損害保険代理店ビジネスの現状
第7章 東日本大震災の発生で見直された損害保険代理店の役割
第8章 日本版独立代理店の誕生
第9章 損害保険代理店の経営課題と今後の方向
第10章 結びにかえて―損害保険業界のさらなる発展に向けて

著者等紹介

鈴木治[スズキオサム]
金融システムコンサルタント、(株)トムソンネットシニアビジネスパートナー。東京海上火災保険(現東京海上日動火災)出身。商品開発部門勤務以後、IT企画部門にて、第二次オンライン、第三次オンライン計画のプロジェクトマネージャーを務める。その後、安全サービス部長(リスクマネージメントサービス)、盛岡支店長、内部監査部主任内部監査役等を歴任

岩本堯[イワモトタカシ]
(株)トムソンネットシニアビジネスパートナー。三井住友海上火災保険出身。入社以来一貫してシステム・事務部門に勤務し、情報戦略からシステムの企画・開発・運用に至るあらゆる業務分野に携わる。代理店システム部長として代理店のシステム化を推進。また、業界の共同ネットワークの構築では中心的役割を果たす。技術士(情報工学)、情報処理システム監査技術者、産業カウンセラー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

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shokenmori

0
米国の損保業界について、詳細な分析、こんな本を待ってました。と思ったら、3年前に出版されてたんですね。2016/12/20

Jun Yoshimizu

0
保険料率と代理店制度の自由化から始まった損害保険業界の本格的な競争は、当然ながら保険料の値引き合戦に繋がり、同業界は深刻な業績悪化に苦しむこととなった。各社は競って自動車保険の多様な特約や、第3分野における新商品開発に走ったが、契約者の真のニーズに応えるものばかりではなく、営業第一線や代理店の商品内容の消化不良や混乱が発生し、これが「保険金不払問題」へと結びついていった。さらに地球温暖化の進行により、台風や洪水などの気象災害が激増する時代となり損害保険経営に大きな打撃を与えるようになった。そこに東日本大震2013/09/04

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