内容説明
“製品”の裏側にある「企業がものを生み出す力」の把握が不可欠!「事業の源泉」「営業力」「製造現場」「在庫・物流管理」「経営管理」「情報システム」「ヒト」など、市場からは直接みえにくい経営資源に着目することが、真の経営改善につながる。
目次
第1編 総論(製造業の区分と特徴;製造業の経営環境の重要トレンド)
第2編 各論―テーマ・場面別の製造業をみる着眼点(製造業の収益構造分析―企業分析のベース;成長性・将来性をみる1―成長の方向性;成長性・将来性をみる2―営業力をみる;現場をみる1―金融機関担当者がみるべき製造現場の基本チェック;現場をみる2―在庫関連のチェックポイント;経営管理の仕組みをみる1―マネジメントのインフラは整っているか;経営管理の仕組みをみる2―情報システムの概要チェック;組織をみる―組織・人の側面からのチェックポイント)